2012年6月17日日曜日

かもさん おとおり♪ カモ救出のハプニング


昨日は不在でうけとれなかった日本からのお買い物品♪をとりに郵便局にいきました。 

その帰り道、るんるん気分で大きなダンボールを抱えて歩いていると 

なんと一メートル半くらい先に  

かるがもさん親子の一隊がexclamation ×2 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ 

母さんガモを筆頭に7匹くらいのヒナちゃん一列になって道路を横断してこっちに渡ってくるところでした。 

コンクリの道路とアパートや家や教会が立ち並ぶ普通の住宅街なので 

なんでカモexclamation & question 

とめちゃくちゃびっくりでした。 

どうやら400メートルくらい離れたスポーツ公園の脇の池からきたらしい。 

とにかく うまれたばかりっぽいヒナが超絶にかわいいハート達(複数ハート) 

 ひよこぴよひよこぴよひよこぴよひよこぴよひよこぴよひよこぴよひよこぴよ 

ハート達(複数ハート)めちゃくちゃかわいいサプライジングな出来事にキュン死寸前の私。 

そんな興奮も束の間 

私のあるいている歩道と渡ってきた道路の段差の約10センチくらいが登れずにほぼ全ヒナちゃんたちが路肩に取り残されてしまったんですげっそり 

exclamation ×2ひよこぴよひよこぴよひよこぴよあせあせ(飛び散る汗) 

ど、ど、どうしよーげっそり なんとかしなきゃっあせあせ(飛び散る汗) 

ってことでもう一人同じくたまたま通りすがった青年とともに突如の子ガモ救出劇 
となりました。 


子ガモちゃんたちが『かあたんまってー 登れないおー どうしよー ぴーぴー』 

とやっているのに母ちゃん自分が登れるからって振り返りもしないんだもの。 

『さー着いたわよー(*^-^)......ってあれ?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?(母ガモ後ろ2度見)!!! 
うちの子どこーーーーーーーーーーーーー!!!』って感じでようやく気づいた..... 
  
 母ちゃんガモ....ちょっとどんくさい。 
 カモの2度見という貴重なものをみましたよ。私。 

事態をようやく飲み込めたようで必至に子がもを呼び始める母ちゃん。右往左往して 
パニック状態あせあせ(飛び散る汗)。 

人間の目には数メートル先にいるんだけどカモ母には 
子ガモたちは全然見えていない... 

子ガモちゃんたちも右往左往で車の結構通る道路側にふくらんでバラバラに歩きはじめ 

もう大ピンチむかっ(怒り) 


母ちゃんガモペンギン『あんたたち、どこよーexclamation ×2 どこなのよーexclamation ×2』 

子ガモひよこぴよ 『えーん わかんないよー かあたんどこー 泣き顔』 


もうね、あの場面に遭遇してしまったら、どんな極悪人でも絶対助けてしまうと思うわ。 

  
私が母ちゃん、青年がちびちゃんたちを必至でガイドしてなんとかかんとか 

とっさの連係プレーでなんとか親子再会できました。 


『あーちがうよ、こっちじゃないよ、あっちよー。、ヽ`(~д~*)、ヽ`』 とワタワタしつつ 笑。 


その間おそらくは5分くらいなものだったんだとおもうけど、衝撃的な昼下がりになりました。 

『かもさん おとおり』 の絵本がものすごく読みたくなりました。

絵本はボストンが舞台ですけれど。カモたちが子そだてをする今の季節にぴったり。

今までかもに季節感を感じたことなんてなかったのですけどね。

このことで気づきました。

この絵本がぐんと身近に楽しめるようになってうれしいです♪
郊外暮らしならではかな。

かもさんおとおり 


しばらく鴨料理は控えまーす♪ 

『かもさん おとおり』 
作・絵: ロバート・マックロスキー
訳: 渡辺 茂男
出版社: 福音館書店 

※突然のことで写真はとれなかったので どこかからお借りしたかもさん画像です

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事