2013年1月23日水曜日

アルジェリアの事件


アルジェリアで起きた今回のテロ事件、日本人がたくさん犠牲になり胸が痛みます。フランスとアルジェリアの政治軋轢の巻き添えになってしまったような感じで、やりきれないです。アルジェリア政府の作戦も人質の人命を第一に考えたものだったとは私には思えない。


数年前、パリの友達の誘ってくれたパーティで日揮の駐在員の方数名とお会いしたことがあります。

家族と離れ、何もない異国の砂漠で働く苦労は並大抵のものではないという話、それでも何もない砂漠でのスケールの大きな仕事に誇りをもってされているということ、を聞きました。また、成田空港に帰り着いたときには、まず目にする『おかえりなさい』の看板文字にうれしくて涙が出る、と話してくれたのを、思い出しました。

今回元気で帰ってこれなかった方やそのご家族を思うとほんとうに悲しい。

亡くなった方の名前が公表されずに議論が巻き起こっていますが、どなたであれ、唯一ひとつの大事な命。


亡くなった方のご冥福とご家族の心が癒されるように祈ります。



2013年1月17日木曜日

ブリュッセルの写真


ブリュッセルの写真いろいろ
なぜかベルギー人が大好きなフリット

グランプラスは寒いためか閑散としていました。

大好きな楽器博物館の最上階のレストランにも行きました。

2013年1月16日水曜日

ブリュッセルに滞在中


一週間の予定でブリュッセルに来ています。ホストファミリーで古くからお世話になっている
お宅です。今朝はマイナス11度だそうですが、お天気がよく日光が雪に反射して気分がよいです。

雪景色の小学校。とってもいい雰囲気。


ステイ先はおもちゃやさんなので、商品を並べるのをお手伝いしました。
素敵なものばかりで毎日眺めてうっとりしています。


近所の公園では子どもたちがそりすべりを楽しんでいます。

2013年1月1日火曜日

フランス郊外で年の瀬ウォーキング


12月30日お天気がよかったので午後からふらっとパリ郊外 ランブイエ城に行ってきました。最寄の駅から1駅18分であっという間に到着。このお城、今も政府の重要な会合に使われています。お城の中には会議中に要人が泊まるお部屋が60室ほどあります。プーチンがとまったお部屋だけみせてもらえました。アンヌなんとかソフィーさんのお部屋がバラとピンクでかわいらしかった。お庭に面した大理石のホールは一番古くて14世紀のものだそう。狩猟につかわれたお城なのでタペストリーはいのしし狩りのモチーフだったり。お城の中は撮影禁止なので外側だけ。


 お城の中は1時間に一回のガイドツアーでしか入れないため、待ち時間に庭園をぐるっと一周して3キロくらい歩きました。周りの池には白鳥とかもがうじゃうじゃいます。

 お城中心のかわいらしい町でした。商店街のウィンドーアート。年末なのにあまり寒くないのがうれしくてついついたくさん歩きました。


読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事