2009年3月29日日曜日
日曜日のパンケーキ
今週は風邪気味だったのに加えて土曜日も授業があったので、日曜日は家でゆっくりすることにしました。お昼に塩味のパンケーキを焼きました。粉をふるうところからのんびりやっていたら一時間くらいかかってしまいましたがおなかが空いた分、おいしく食べられたのでよかったです。これと一緒にアーモンドシロップを水に溶かした、杏仁ジュースを飲みました。最近はまっている妙な飲み物です。
日曜日のパンケーキ
作り方など
「クックパッド」のホットケーキの生地の分量を参考に、少し多い塩、缶詰のコーン少々、ラルドン(ハムの角切り)1パック、パルメザンチーズを適当に加えたオリジナル生地。上にレタスやトマト、仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけると、なかなか豪華な見た目になりました。フランスはレタスの種類が豊富で見た目がどれも洒落ています。
フランスにはホットケーキがない
フランスにはホットケーキがありません。イギリスのホットケーキ(パンケーキ)のような厚めのクレープがありますが、日本人がイメージするふわふわのホットケーキはありません。だから時々ふわふわのホットケーキが恋しくなります。そのかわり、クレープの種類は豊富です。クレープ・ミックス(市販のクレープ用粉)があったり、要冷蔵の既製品、 持ちのいいおやつ用のクレープなどいろいろあります。イギリスのパンケーキくらいの厚さのパンケーキも「クレープ」と書いて売っています。ホットケーキ・ミックスというものもないので生地は自分で小麦粉からつくることになります。私はホットケーキもパンケーキもクレープも大好きです。今度は重曹をいれてふわふわのホットケーキを焼こうと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿