リモージュ陶器&癒しの旅です。3ヶ月前から楽しみにしていたリモージュへの週末旅行。写真日記です、内容はあまりないですー。
ロワイヤルリモージュの工場へいきました。
町の図書館で期間限定開催中の世界の陶器の展覧会にいきました。西洋と東洋の陶器が並べて展示してあって、西洋の陶器がいかにオリエントの影響を受けたかがとてもよくわかる興味深い展示でした。
たとえばこれ。たしかオランダのお皿なんですが中国のお皿の絵付けを真似したものです。竹の生え方がやしの木みたいになってます。
旧市街の繁華街午前中は人っ子ひとりいませんでした。ほんとに人が少ないんです。
ここはリトファニーで日本でもおなじみのベルナルドの工場のショップです。B級品ですがお値打ち価格で高品質のリモージュ焼きが手に入ります。
パリではあまり見かけないかわいいサロンドテをみつけて迷わずお茶しました。女の子だけの旅は実はフランスにきてから初めてだったので、思う存分おしゃべりができて時間を気にせずショッピングもできてとにかく楽しかったです。
フランスの人にとってはリモージュ人=田舎者というイメージだそうです。町の店構えがどれも微妙にレトロで垢抜けない感じがなんとも癒されました。ここはフランスではめずらしい傘専門店。
ここはくすりやさん。アンティークのキャニスターが並んでいてなんともういい雰囲気です。薬は古くないといいけれど。
リモージュ周辺の電車の地図です。ぺリゴーが近いです。思いっきり内陸。
駅の建築はこんな感じでなかなか素敵。
雑貨屋さんでリネンのテーブルウェアを二つ購入どこもセール中なのでついつい。
リモージュの繁華街。セール中の土曜日なのに人がまばらです。
ゆるキャラな教会の守護ライオン(元)。この表情に癒されました。
リモージュといえばリモージュ焼き。そもそも目的は陶器工場のアウトレットショップです。一番有名なベルナルドの工場と歩いていけるロワイヤルリモージュにいきました。これはとっても気に入って即購入したリトファニーです。イースターのモチーフ。
さっきのサロンドテ。写真が順不同でごめんなさい。お店の手入れがよくゆきとどいていてお店の方もとっても気さくでいかにもいい人そうなご夫人でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿