2008年8月8日金曜日
ブリュッセルビーチ 「こどもは地球で遊ぶ」
ブリュッセルの夏のイベントの一つ「BRUXELLES LES BAIN (仏語)/BRUSSEL BAD(蘭語)」にいってきました。ここは外遊びの会の活動で、去年も行きました。
今回も遊歩道沿いの各国屋台が楽しみなのもあって外遊びの会のみなさんにくっついて行って来ました。
このブリュッセルビーチ、パンフレットには今年で6回目とありました。残念なことにカメラを忘れてしまったので写真は上のサイトから去年の様子をのせました。
写真でみてわかるようにビーチと言っても、人工の砂浜を川沿いの遊歩道につくってあるだけです。
パリプラージュのまねをして、最近ではどこの都市でも同じようなイベントが開催されていると聞きました。
スチームミストがでる場所があるので、幼稚園児くらいの子どもにはちょうど良い水遊びの場所です。
これも去年の写真で、やしの木のようなデザインは今年は無く、もっと簡素な銀のバーのスチームミストでしたが、とても暑い日で、浜辺にいるような雰囲気は楽しむことが出来ました。ミストのあたりはこどもたちで大変にぎわっていました。プールなどもなく、水が使えないのでさらさらの砂はちょっとくずれやすいのですが、こどもたちはみんなとりつかれたかのように砂遊びにも没頭しました。ちいさな日陰に座って暑さをすこしでもしのごうとする大人たちとは対照的に、顔を真っ赤にしてしゃがみこみ、砂遊びに夢中のこどもたちは暑さもわすれて砂と戯れていました。水と砂があれば高級なおもちゃなんてなんにも必要ないんですね。まさに「地球で遊ぶ」子どもたちでした。
大変暑かったのですが、外遊びの会の子どもたちと触れ合いたかったので、わたしも砂遊びに参加しました。ずっとしゃがんでいたために背中は真っ赤になってしまいましたが、子どもたちの経験の差が砂との付き合い方に如実に現れていて、一人ひとりのこどもたちの遊びの経験の多い、少ないが本当によくわかりました。得るものは大きかったので変な形の日焼けの跡くらいたいしたことではありません。最後は肩で連結し、電車ごっこ。近くで遊んでいたベルギー人の女の子も加わって7両編成くらいの電車になりました。あー楽しかった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿