2008年5月14日水曜日

狩猟美術館

この地区に引っ越してはじめての第一日曜日、マレ地区在住のウェブデザイナー(フランス人)も大絶賛、お奨めマレ地区にあるMusee de la chasse et de la nature (自然と狩猟美術館)に行ってきました。

きっとほこりくさい古い館に気味の悪い剥製がずらっとならんでいるのだろう、となんとなくいいイメージがもてなかったのですが、近所だし無料だし、良くなかったらすぐに出よう、という位の後ろ向きな気持ちで出かけたのですが、これが大変綺麗な美術館で、内装のセンスのよさにはほんとうに唖然。予想外にとっても良く、大好きな美術館となりました。
美術館といっても、大きなお家を美術館に改装したような感じの小さな建物です。
剥製や狩猟道具、狩猟、猟犬をモチーフにした絵画などに混じってモダンアートがたくさん配置されています。





室内は間接照明のみで照らされており、写真だと暗くて雰囲気を伝えづらいですが、気品にみちた格調高い雰囲気で満たされています。


狩猟の武器や道具、立派な調度品や内装、大変大人っぽい美術館ですが、穴をのぞくと野生の動物が見えるようになっている昔の動物の研究のための機械?があったり、最後の剥製の部屋には動く剥製があったりしてこどももあきさせない展示だと思います。

30分~一時間も あれば見て回れるし、美術館の無料日に近くのミュゼとあわせて、マレ地区の美術散策なんてどうでしょう?この美術館のあるとおりには広いテラスのあるカフェ、ファッション関係に強い古本屋、こども向けの家具、雑貨のかわいいお店などがあり、少し歩けば気軽に入れるファラフェル屋さんが軒を連ねるロジェ通りにたどり着きます。若者のお買い物スポットな印象のある地区でしたが、以外に家族でのお出かけも意外にもよさそうです。

Musee de la Chasse et de la Nature
62, rue des Archives - 75003 Paris
Tel : 01.53.01.92.40 / Fax : 01.42.77.45.70
musee@chassenature.org

この近く(3区)にある美術館です。狩猟美術館組み合わせるのに最適。



0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事