2008年11月6日木曜日

トゥルヴィルへ






先週末、トゥルヴィルへ行ってきました。

ポスター画家で有名なサヴィニャックが1979年に移り住んだのがこの町。
彼の実家はパリのビストロで、根っからのパリジャンらしいです。

いたるところに彼の絵が見つけられるかわいらしい町ということで、友達にすすめられて、月末の一泊旅行の地に選びました。

パリからはサンラザール駅から特急で2時間ほどです。

駅を降りて左手は映画「男と女」の舞台となったドーヴィルという町で、知識人たちのリゾート地だったところです。高級保養地として夏場はにぎわうらしいです。

私はトゥルヴィルのほうが目的ですが、せっかく異なる雰囲気の町が隣り合わせになっているのでどちらも見て回りました。雨との予報だったのに、一日目は一滴もふらず、おかげで海岸沿いや桟橋も自転車で一通り見て回ることができました。完璧な防寒対策をしていって本当に助かりました。自転車は自分のを持っていきましたが、現地で貸し自転車やさんもありました。自転車は観光にはとても便利。色々なところに短時間で行けるので、5倍くらい楽しめた気がします。

モネが5歳のときに家族と住んでいたルアーブルまでも一時間ほどだそうで、時間がゆるせば訪れたかったのですが、二日目もゆっくりトゥルヴィィルの町を歩き、サビニャックの壁画と海の幸の食べられるレストランを求めてのんびりすごしました。夕食は近くのスーパーで買ってホテルですませたので、二日目の朝食は外食。DUPONというお菓子やさん併設のサロン・ド・テでしっかり食べました。人気のお店のようで、常にほぼ満席でした。

Musée de Trouville “Villa Montebello” 【ヴィラ・モンテベロ美術館】

64, rue du Gal Leclerc 14360 Trouville sur Mer
Tel : 02 31 88 16 26
開館時間 : 3/25〜5/28、6/24〜9/24 14:00〜17:30、6/15〜9/15 〜18:30
閉館日 : 火
入場料 : 2ユーロ、水曜無料

参考サイト 日本語
http://www.hayakoo.com/trouville_sur_mer/

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事