2011年2月18日金曜日

鎌倉

 久しぶりに写真をアップ。研究のことは忘れて日帰り旅してきました。日本らしい景色を見に行きたくて、江ノ電に乗って鎌倉へ。鎌倉ってかなり遠いイメージがあってましたが戸塚までは快速もあるし、意外と近いんです。東京駅から約一時間で鎌倉駅に着きました。千葉からでも早起きすれば十分日帰り可能です。
 私の地元も千葉なので海があるんですが、ここの海はサーフショップやセンスのよいカフェや海の見える気の利いたレストランがあってのんびりしているのに垢抜けていて同じ海なのに、ずっといい感じです。
 北鎌倉のお雛様の展示のあるお寺。落ち着いた焦げ茶の木組みの建築が古都を思わせてまるで京都に来た様な。
 梅はまだ2部咲きくらい。でもつぼみのふくらみ具合に春の気配が感じられます。
咲いている梅はまだ白い花の木だけでしたが梅のある寺の風景がすごく見たかったので大満足でした。いち早く春の訪れを感じさせてくれるけれど、控えめな梅。桜と比べると地味で、今まであまり注目していなかったお花なのに、急にとてもかわいらしく感じられるようになりました。なんちゃってではない、本当の和の風景が異国の地の生活のたまっていた疲れを心底癒してくれます。桜よりもずっと細い幹の湾曲具合がすっとした寺のシルエットに重なっているのもとっても芸術的。お寺の風景にすっかり和みました。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事