2011年3月13日日曜日

日本の大地震 家族は無事でした

この大地震で亡くなられた方、家族が行方不明の方、交通手段を失い孤立している地域の方を思うと大変胸が痛みます。
私の千葉の実家では茨城沖の地震によるかなりの揺れ(震度5)、停電と断水がありました。
発生後は混雑のためか電話がつながらずすぐに連絡がとれずに心配しましたが、発生から2時間後くらいに携帯メールで母親から家族全員無事との連絡が入りました。ほぼ丸一日半で電気が戻り、昨日の午後にやっと断水も回復して、今日ははじめて落ち着いて詳しい状況を電話で聞くことができました。これまで経験したことのないはげしい揺れで家が壊れるのではないかと本気で心配したそうです。特に2階の揺れが大きくて私のフランスから持ち帰った陶器の置物は割れ、額縁が落ち、本棚からは本がほとんど飛び出してしまったそうです。それでも隣の海沿いの町は津波による死者が出ているので、うちはまだずっと良い方でした。毎日心配でフランスからTVの国際ニュースを見たり、ユーストリームでNHKの最新情報を見ています。現地の最新情報が一番知りたいのですが、今はNHKではまとめ番組を放映しており、国際ニュースでは詳細までは伝えないので得たい情報は簡単には得られません。原子炉の中で何が起こったのかを詳しく聞くよりはこれから起こりうる最悪の事態への対応や今の各地の避難所での生活状況が知りたいです。余震によるさらなる被害の拡大も心配です。昨日はスーパーの屋上で孤立している人たちが数100人とありましたが、その後どうなったのでしょう。今厳しい状況にある方は携帯につなぐこともかなわないかもしれませんが、被災した方へのメッセージがここから送れます。http://www.clubwpj.com/

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事