2011年4月4日月曜日

パリのチャリティバザー大行列

先日ここでも紹介したチャリティバザー。行って来ました。
すごい、すごい行列!!会場の一区画を取り囲んでしまうほどの人が入場制限ではいりきれず並んでまっておりました。

よくよく思えば日本人のたくさん住むパリでの大イベント。私たちの連帯があのスペースで収まりきる訳がなかった!

セミナーや会議、アルバイト先などでいろんな人を誘っていたので、この並びようではせっかく来てくれた人がいてもあきらめて帰った方人がいるだろうし、いつもお世話になっているフランス人の家庭も小さな子どもを連れてわざわざ郊外からきてくれるといっていたのに、多分これでは入れなかっただろうなぁとちょっと申し訳なく思いました。

こういうことは何度やってもよいわけだし、フランスの人に日本の状況をしってもらうことも目的としているので、今度は外から通りがかった人がふらっと入れるような広場や公園やセーヌ河沿いだとかでできたらいいんじゃないかと思いました。パリの市庁舎前など使わせてくれないのかしら。世界各地から観光客が集まる土地でこうしたイベントを開催することは世界中に連帯の輪を広げていくとてもよいきっかけになると思います。これを機にもっともっと広がって大きな流れになっていくことを望みます。

日本からの取材もきていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210404003.html

一日で1000人以上が訪れ400万円以上の募金が集まったそうです。
遠くからでもみんな日本のことを思い、できるだけのことをしたい、と強く思っていることが、今つらい状況にある日本の皆さんに伝わればいいなと思います。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事