2011年6月7日火曜日

子どもの理屈 つづき

フランスの大人はは現代においてもまだ

子どもは小さい大人

と思っている節があります....。

多くのフランスで子育てしている日本人の大体が戸惑う点ではないでしょうか。そもそも子どもを発見したルソーが偉い人みたいに言われていますが日本人などはもっと昔から子どもは子宝といってかわいがられてきたという違いがあり...。と個人的にはフランスの一般的に浸透している子どもを下に見る態度ははっきりいって全然好きになれません。文化的な違いでもあるのでそうかんたんに埋められる溝ではありません。日本には日本の歪みがあり、フランスにはフランスの歪みがあるように感じます。また両国ともに良い面もあります。結局私が思うのは人間本質は一緒なのだからそこから大きくブレなければいいというところに落ちついています。








0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事