2012年8月22日水曜日

在仏日本人のお米問題 BIOスーパー難民


RIZ ROND BLANC - riz - pates/riz - l'épicerie

フランス人はお米を野菜のような感覚で使います。
おそらく、彼らにとって、お米など、

丸いか (riz rond)   長いか (riz long) 

香り米かそうでないか

くらいしか違いが無いと思っておいでです。 苦笑


国産米は日本でしか手に入らないため、日本と同じレベルのお米を手に入れるのは無理。

アメリカ産の日本人が食べる種類のお米がパリに売っていますが、うちからパリまで一時間。ほぼ毎日消費するものなのだし、重いのでお買い物ついでにとはいきません。

私の住んでいるのはルイ14世の宮殿で名の知れた、古きよき伝統が息づくフランス人の町。

で、使い勝手のよいアジアンスーパーももちろんありません。


そういうわけで在仏日本人の例にもれず私もお米の確保に翻弄されている日本人です。


うちのお米はイタリア米のriz rond という丸いお米です。写真の米です。このタイプのBIOでないものなら近隣でかろうじて手に入ります。これの半分精米されているタイプもときどき食べます。
半分精米されたタイプは圧力鍋で炊くともちもちでかなり美味しくいただけます。

日本米と比べてかなりぱさぱさしてますがまあまあこれならなんとかというレベルの日本米に近いお米。

今日はストックが尽きてしまったので宅配してくれるBIOショップ探しをしました。でも、どれも帯に短したすきに長しで...


実店舗販売のみ 一番近い店は家からバスで40分...

http://www.mon-marche.fr/ 
配達してくれるけど お目当てのイタリア米がない

お米はあったけど、南仏が拠点で配達はコリッシモで送れる範囲まで。
De 15kg à 30Kg : 19,90 € de frais de livraison  うーん、微妙です。


それで、ようやく見つけたのはパリでは一番有名どころのNATURALIA
2.79euros livraison gratuit partie de 130euros

次試してみよう。

なんでここを最初に見なかったのか...
BIO COOPが配達やってないのでここもそうかと思ったからかな。

結局今回はいつものモノプリの有効期限つき割引券を消費したかったので
いつものモノプリで宅配を頼みました。
BIOじゃないんだけど生活品も一緒に頼めるのでいつもここ。

翌日にはマンションの4階まで運んで来てくれるのでで不便な郊外での引きこもり論文生活には便利。

でも前回riz rondを間違えてriz long が大量に届くは冷凍品の注文は全部間違ってるわ(泣)
それで新規開拓をしようとおもったのでした。

ビオショップだとアロマオイルや自然生活関係の本も通販してくれるので見ているだけでも楽しいです。





0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事