2009年6月7日日曜日

ブログ プロフィール更新


最近このブログの概要をいくつか更新しました。


まず、ブログのタイトルに「フランスの教育事情」という副題をつけました。このブログの名前は「PARIS NATURE」で変わりなしです。ブログタイトルの下に「パリ8大学教育科学学部留学中。育児支援のNPOを作ります!」と書き入れました。具体的な目標を書くことで、いろいろなメリットがあるとおもったからです。

それから、ランキングに登録している「ブログ村」のブログサイトの紹介文を書き換えました。

肩書きがが一年前の状況とはずいぶん変わったためです。それで新たに書き換えました。これまではブログの紹介文に「フランス留学記です。アートと語学を学んでいます。内容はフランス文化、日本の教育、パリの日常生活。」と書いていたのですが、今は大学での教育学が主です。

語学については自体を目的とする語学学校での勉強から、仏語も外国人学生向けの表現・会話重視の授業、授業のレポートや口述発表、授業の内容を聞くこと、仕事でフランス人と話すことなど、目的のための手段としての語学の上達をその場で訓練するスタイルに変わりました。

アートは今もぬらし絵の絵画療法(背アートセラピー)で続けていますが、一年前はデッサンや油絵・版画のアトリエなどいろいろな学校をめぐって入学を検討していた時期だったので、それらをすべてを含めて広く「アート」、という言葉をつかった記憶があります。


今回は50文字限定のプログ紹介文にこんな風に書いてあります。

「日仏育児、仏仕事、多言語教育、子育て応援、パリ・ヴェルサイユ情報、大学、旅行、料理、雑貨、写真。」

また200字まで書ける補足情報のほうにさらに詳細と大学在籍中などの本人近況を載せました。

「ヨーロッパ第一位の出生率フランス。少子高齢化が問題を抱える日本がこの国の支援制度から学ぶところは多い。プレママや母親が子育てをもっと楽しめるような支援NPOを作ります。協力者募集中。今後は仏から日を眺めて教育システムや日本のあり方を考えた記事を増やします。現在パリで仕事をしつつ、外遊びの会スタッフ、パリ大学教育科学部在籍。」

こんな風です。ブログの内容についてもうすこし細かく書き、補足の欄に詳しい内容や、簡単な著者の現在の状況を加えてみました。

2年ほど前に初めて開設したブログをこのブログに変えてバージョンアップしたのが2007年の秋でした。今2009年6月なので早いもので1年が過ぎ、こうして振り返ってみると1年の間にずいぶんと自分の状況が変化したことがわかります。この歩みの中にたくさんのよい出会いがあったこと、それでいまがあることに、心底感謝せずにはいられません。これからもブログをこつこつ続けていきます。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事