2009年6月26日金曜日

ブリュッセル

週末を利用してベルギーはブリュッセルに行ってきました。外遊びの会の主催者のお母さんの計らいで昨年お会いしたお母さん方が夕食に集まってくださって、久しぶりにお会いできたのがうれしかったです。翌日、近くの公園で散歩をしていたら突然の雨で大きな木の下に雨宿りしたのですが、むすめちゃんが忍耐強く雨がやむまでおとなしーく、待っているのには「大きくなったのだなぁ」としみじみ感心しました。その後はグランプラスを眺めながらお昼を食べ、小便小僧と彼のワードローブをみて、観光バスで市内を半周してアトミウムを真下から見て、ワッフルも食べて、短いながらもブリュッセルを楽しんできました。

家の近くの駅についたのはすでに夜中の12時で、音楽祭帰りのにぎやかな若者たちが深夜バスにぎゅうぎゅうづめ、しかもみんなお友達と大声でおしゃべりに夢中になっていて相当な騒がしさでした。バスで長距離を移動した後で、へとへとだったのに加えてこの状況はちょっとつらかったので、バスの中でしばし瞑想。フランス語なのも幸いしてか、目を瞑ってほかの事をイメージするだけで、意外と簡単に喧騒から遠ざかることができました。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事