2009年7月5日日曜日

子どもとつくったヨーグルトケーキ:レシピつき

フランスは今とても暑いです。夏休みにはいりましたが、ご両親は仕事があるので、今月は基本的に一日中子どもたちと一緒です。子どもたちは私がフランス家庭でみているフランス人の男の子のトマとテオです。
テオが持って帰ってきた学校のプリントの中にヨーグルトケーキのレシピがあったのをみつけて、子どもたちとつくることにしました。テオは「学校でやったからしってるよ!」とやる気満々です。ちなみに弟トマはエプロンを探しに行ったきり帰ってきません。

トマ。水中メガネとチューブのセットに心を奪われ中でした。


「卵割るよ~」のポーズ。すでに作った人の余裕が感じられます。

コツコツコツ・・・ グシャ、あっ!・・・・・
なぜか逆に割れてしまいました。殻が中、中身が外へ・・・。

経験が大事。気にしない気にしない!

写真撮り忘れましたが、トマが卵を全部割った後やってきて「ぼくもやる!!」と言ってきかないので、分量外でしたがもう一個卵を投入。卵多すぎですが、細かいことは気にしません!トマの卵割りは大成功でした。


きれいに焼けました。くまの型は子どもたちが選びました。小麦粉や砂糖、油をすべてヨーグルトの容器で計量するのでとても簡単でした。
焼きあがった途端にやってきた子どもたちが大興奮しているところ。出来立てをすぐに取り分けたらトマがいいことを思いつきました。

トマ「熱すぎて食べられないよ~。そうだ、水をかけて食べようよ!だって、つめたくなるでしょ?」

私「??!水?」

トマはこういう思いつきがときどきすごく面白いです。

ケーキに水というのはさすがにおいしくなさそうなので、小さく切って冷やすことにしました。

自分で一人で作るより3倍大変ですが、3倍面白いお菓子づくりでした。


★ヨーグルトカップで軽量 簡単、フランスの幼稚園のヨーグルトケーキ★

材料
・小麦粉         ヨーグルトカップに3杯
・ヨーグルト        1カップ
・砂糖           ヨーグルトカップに2杯
・卵            3個
・ベーキングパウダー 1袋

材料を混ぜて型に流し込み180度で30分

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事