2009年10月8日木曜日

大学シーズン開幕 大学の友達

今日はPARIS13大学とPARIS8大学の授業を午前午後と一コマずつ受けてきました。大学の授業は日本の倍で一コマ3時間。久しぶりに長時間フランス語漬けになりました。このハードな感じ、本格的に「シーズン開幕!」といった趣です。

パリ13大学の方は初めてだったので、教室の場所がわからず、今日は違った意味で苦労しました。学部の事務室で教室を聞こうにも、受付に人がいないのでそれすらわからず、パリ8大学に学校電話で問い合わせてもつながらなず、ようやく見つけた教育科学学部の掲示板に表示してあった教室にいってみたところ、そこには見たことのない教授が。その教室の学生に聞いたところ私の授業はF318号室に変更になったといわれたのでF棟にいってみると、今度はF棟の案内に300~316までしか番号がない・・・。結局教室をみつけたのは到着から約1時間後、そこは、最初に探したF棟の「元」316号室。よくみると、なんとF316号室の「6」をだいぶ昔に油性マジックかなにかで「8」に変えてあるではありませんか。自分のクラスを見つけるのも能力の内、とでも言わんばかりの不丁寧さ。「わからなかったらその辺の人に聞け。」なんですね。ご丁寧に変更先の部屋を掲示板に書いてくれるとは限らない。これがフランス流、と思えどなかなか慣れません。


それでも大学に行くのが結構楽しい私。今日特筆すべき良かったことは台湾人の女の子たちと友達になったことです。研究テーマがかなり近く、しかも日本に留学していたので日本語がわりと話せる人だったのでした。メンタリティの近いアジア人は一緒にいるとかなり安らぎます。授業の前や行き帰りの電車の中などで私は中国語を彼女から、彼女は日本語を私から教わるという交換授業をすることにしました。なんと私と同じ県に在住だったので明日は一緒に学校に行きます。




大学エントリーをつくるか迷ったのですが、いまのところ大学系の記事は「教育」のトピックにまとめます。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事