2011年1月30日日曜日

フィールドワークはじめ

日本についてすぐの週末で少し休養して、週明けからフィールドワークをはじめました。約1週間しかたっていないので外枠がわかってきたくらいなものですが、じっくり話を聞ける機会が少しですがもてたので少し安心しました。今週の目標としていた概要を理解する、というところよりは先が見えたところで今週は終われそうなのです。しかしながらどんどんたまっていく元資料を前に、体内時間がほぼ逆転している自分にはかなり焦ります。焦ってもなにも進まないのですが、頭がぼーっとして、フィールドに出ていくときの分のエネルギーをためるので精いっぱいです。駄目ですねー。フィールドは自分の聞く力、質問する力がそのままはねかえってくるのでものすごくエネルギーを使います。修行になりますよ!

自宅から都心まではかなりあるので往復に時間がかかるのも大変です。ただ、いい面もあるようです特別な予定がない限り通いで続けようとおもいます。まずメリハリがついてよいようです。2日間フィールドワークに集中したら1日は自宅で資料のまとめと休養。携帯がなくても公衆電話で最低限の連絡はできるし、ネットは家に帰っているときに使う情報を出しておけばなんとかなっています。選択肢がなくて不便ですが、意外とこのシンプルな生活のほうがその時々の仕事が明確でメリハリができてよく、ストレスもあまりたまらないことを発見しました。それから移動するとやる気が出る、というのをどこかで聞きましたが、移動中に意識が研究に向いて、新宿につくころにはイメージトレーニングが一通り終わって頭が不思議としゃんとしてきます。時差ぼけの体にはこれが難しいので、環境に矯正してもらっている感覚です。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事