2012年9月2日日曜日

友人の結婚式で貧血に 汗


昨日は日仏カップルの友人の結婚式にいっていました。



 私はそもそもは新郎くんのお友達で、日本人の彼女と話せるようになりたい、という彼に日本語を教えていました。結局日本語教師というよりは彼女のメールに一喜一憂する彼を励ますのが私の任務となり(笑)。

新郎は兼ねてから彼女のことが大好きすぎるんじゃないかというくらい大好きだったので晴れて願いが叶って本当によかったです。落ち着いた大人のカップルでとってもお似合い。パーティの内容もそれぞれのご友人がいろいろ考えて用意されていて素敵な会でした。

フランスの結婚式は最近は市役所で式+レストラン等でパーティ朝方までというのが多いようですが、これがなかなかタフです。

日本人は10時くらいからぽつぽつ帰っていましたがフランス人は新郎のご両親も含め元気一杯でした。私の隣に座ってた新郎の友人はワインを一瓶一人であけて上機嫌でワイントーク。それで明日は朝5時から仕事だと言ってました。タフすぎる。みなさんその体力はどこから??

私はといえば論文の手を休めて久々におめかしして外出したものの式が終わったあたりから頭痛がしていて、アペロの雑談中に貧血を起こしてのびてしまいました。長時間立っていたので血が下に下がっていってしまったみたい。

具合が悪いので横になりたい、と息切れ切れで言ったら、周りの人数人にどうしたの?どんな風なの?説明してごらんなさい?と質問攻めにされたのがフランスっぽい。あとで答えるから今はすぐ横にさせてぇ...ヘ(T-Tヘ) という感じでした(苦笑)。

日本人の優しい女性がとりあえず横にしてあげないと!、と言って角っこの椅子を並べて簡易ベッドにしてくれました。横になって脚を持ち上げてもらったらすぐによくなりましたが、ちょうどアペロからディナーに移る全員での乾杯の前で皆さんをお待たせてしまうというやっかいなゲストになってしまいました。みんな終始にこにこしていたというのにへたってしまった。あー情けない。

ハッピーになるには体力が要る!

との教訓を得て今日から鉄分メニューです...。









0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事