2012年9月29日土曜日

ビーフストロガノフのレシピ ウクライナ風?


無性に食べたかったビーフストロガノフ、仕事の後に急いでつくったので改善点ありありですが楽しかったので満足。携帯カメラで撮ったので写真はいまいちー。

バターライスにパセリとシブレットを刻んだのを混ぜてカレーの要領で。

レシピは結局母親に電話で聞きました。元々私の叔母がよく作っていた料理で叔母の家から大学に通っていた頃よく食べてました。もう10年以上も昔のこと。好きな料理の味は何時までも忘れないものなんですね。

ものすごくざっくりですがレシピはこんな感じ

材料 牛肉、たまねぎ、きのこ、サワークリーム、牛乳、パセリ、塩、バター

1 細切り牛肉は少々小麦粉をふっておく
2 材料をバターでいためる 
3 牛乳いれて煮る
4 最後の最後にサワークリーム入れる 
 (今回はクリームソース+サワークリームで超高カロ!)

母は電話ごしで少し困ったように『実はビーフストロガノフって本当は茶色いものらしいのよ...』とちょっと自信なさ気でした 笑 ウィキ情報では我が家のはウクライナ風らしいです。

きのこのおいしい季節なので、きのこの種類とクリームの分量を変えてさらに改良を加えて理想の味に近づけたいです。






0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事