2012年11月2日金曜日

パリで英国式スコーンのティータイム ティーキャディ

英国式がマイブームの今日この頃。どうしてもスコーンが食べたい!ちゃんとしたクロテッドクリームもつけて食べたい!

そこでみつけたのがここ。Tea  caddy http://www.the-tea-caddy.com/パリでは珍しい英国式のスコーンが食べられるお店です。クロテッドクリームはわざわざお取り寄せしているらしいです。

見つけたといっても情報の早い日本人にはすでに名の知れたティーハウスのようです。
最近日本から来たグルメなお友達はもう既に体験済みでした 汗



 思っていたよりシックで落ち着いた雰囲気。お客さんも不思議とお店のイメージに合う落ち着いた感じの人たちばかり。老夫婦や読書好きなマダムのお一人様も。

 どうしても食べたかったスコーン到着。陶器がまたいかにも英国って感じですごくいい。
紅茶はカップが温かくてポットサービスに追加用のお湯もつけてくれます。こういう気の利くお店はパリでは希少!サービスも親切でした。紅茶はお店の名前のついたロシアンアールグレイにしました。香りが良くてスコーンに良く合いました。食事の方も奇をてらったものはなく、一品一品が丁寧に用意されている印象でした。3時半くらいに行きましたがサンドイッチは既に売り切れでした。

 スコーンは作り置きだからなのかちょっとサクサク感が足りない気がしました。美味しいスコーンはやっぱり手作りするしかなさそうです。クリームとジャムをはさんだ状態で温めてでてきたのも少し予想外でした。私としてはクロテッドクリームとジャムは小さいカップか何かに別添えで、ふかふかのスコーンを手で割ってクリームを乗せていただくイメージだったので。まあ、これが英国式だというのだからそれもまた良し、と思いクリームだけの追加も可能ですがあえてそのままで。

                                                         
楽しみにしていた食器もやっぱり英国のものでした♪ ティーカップとソーサーは全てのテーブルで同じ柄で、ここのでした。http://www.johnsonbros.co.uk/ お会計のときにレシートを乗せていたお皿は違う英国のブランドでかわいい花柄のでした。もうかれこれ数年愛用しているバーレイとも違いました。でもすごくかわいかったのでメーカー忘れてしまって残念。

店内にもイギリス陶器がたくさん飾ってあって、イギリスの陶器が好きな私にはたまらないお店でした。ノートルダム寺院徒歩3分という観光地なのにこの雰囲気とこの内容はすばらしいです。
多分また近いうちに行きます。イギリスにいけないからパリにいながら英国気分を楽しもうという思いつきだったのですが、余計に旅したくなるのは何ででしょう。そしてオリンピックも終わってなぜ今私は英国ブームなのでしょう 笑。

次は『パリにいながらイングリッシュブレックファースト』に挑戦します。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事