2013年1月1日火曜日

フランス郊外で年の瀬ウォーキング


12月30日お天気がよかったので午後からふらっとパリ郊外 ランブイエ城に行ってきました。最寄の駅から1駅18分であっという間に到着。このお城、今も政府の重要な会合に使われています。お城の中には会議中に要人が泊まるお部屋が60室ほどあります。プーチンがとまったお部屋だけみせてもらえました。アンヌなんとかソフィーさんのお部屋がバラとピンクでかわいらしかった。お庭に面した大理石のホールは一番古くて14世紀のものだそう。狩猟につかわれたお城なのでタペストリーはいのしし狩りのモチーフだったり。お城の中は撮影禁止なので外側だけ。


 お城の中は1時間に一回のガイドツアーでしか入れないため、待ち時間に庭園をぐるっと一周して3キロくらい歩きました。周りの池には白鳥とかもがうじゃうじゃいます。

 お城中心のかわいらしい町でした。商店街のウィンドーアート。年末なのにあまり寒くないのがうれしくてついついたくさん歩きました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kazoo320

ご無沙汰~(^o^)
2月に日本に戻ってこられるんですよね
2/15(金)に八王子で毎月の講座があります
もし日本すでに日本にいるのなら参加しませんか?
2/16(土)も東京にいます
この日も会うことは可能ですよ
またご連絡下さい
携帯のメルアドも知ってますよね

非公開 さんのコメント...

はーい、そうです。
2月16日はまだフランスですー。
携帯のアドレスもってますし、日本についたら
連絡しまーす。

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事