2012年12月24日月曜日

イタリア惣菜 オイル漬けのレシピ


市場で調達した食材でオイル漬けを作りました。最近イタリアン惣菜が食べたくて。



左からフェタチーズとドライトマトとブラックオリーヴ、ムールとディルとにんにく、ロマネスコとグリーンオリーヴと唐辛子
左からロマネスコとフヌイユ、パプリカとにんにく、ナスとトマト。生ハーブはそれぞれローズマリー、タイム、ローリエ、ディルを好みで組み合わせて入れてます。

下ごしらえは少々手間だけ基本的にオリーブオイルやハーブと一緒に下ごしらえした野菜を浸していくだけ。オリーブオイルはパスタやお料理に使えるので一滴も無駄になりません。エキストラバージンの大瓶1Lを使って9種類もできて満足。

好きな野菜を選んでハーブやにんにくを好みで入れていくのは子どもと一緒にやっても楽しそう。野菜嫌いでもこれで大好きになっちゃうかもしれません。見た目におしゃれなので自分で作った瓶詰めをうっとり眺めてにんまりな午後でした。


0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事