2012年12月12日水曜日

手作りシュトーレン アーモンドペースト入り

手作りシュトーレン

構想と準備含め約2週間!レーズンといちじくは一週間洋酒に漬け込み段取りラッピングも揃えてようやく実現。とはいえフランスでパン修行をした経験のある友人とのコラボで負担は半分、楽しさ2倍でできました。ドイツ、フランスのアルザス地方、スイスなどでクリスマス時期に食べるお菓子です。

photo 1.JPGphoto 2.JPGphoto 3.JPG
ものすごい量のレーズンとナッツ。クリスマスカラーのジェリーも投入。ちゃんと生イーストを使用して発酵させました。


6時間くらいかけて大中小合計9個のシュトーレンができました♪
一週間熟成させて毎日一切れずつ頂きます。
日本のおせちのような感覚なんでしょうね。
私としては超大作です。

来年は待降節の始まりに小さめをたくさん作ってプレゼントしたいな。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事