2009年2月9日月曜日

展示会とパリ散策

知人の知人が企画したというブティックのイベントにいってきました。
マレ地区の小さな路面店で上海テイストのおしゃれなかばん小物や洋服を見ました。



フランス人の間でアジアンテイストは今かなり人気があります。犬とお散歩中の通りすがりのご婦人が興味深げにショーウィンドをのぞいていました。

すぐ近くのピカソ美術館。左側は改装中で、工事のために立てられた壁が鏡になっています。観光客に配慮した工夫なのでしょう。



カフェで休憩。最近良いお店に当たることが多くうれしいです。ここは3区、RUE PAYENNE と RUE DU PARC ROYEL の曲がり角でピカソ美術館から徒歩すぐです。美術館が閉館になってしまって入れず、暖をとるために一番近いカフェをさがしていたところ、いつもおいしそうなキッシュが外から見えるように飾ってあるこのお店を思い出したのでした。



ショーウィンドーで一番魅力的にみえたシェーブルチーズ(山羊のチーズ)がまるごと載った大きなキッシュとカフェを頼みました。とても大きな一切れと、どっさりのサラダとともに大皿に盛られてきました。家でつくるキッシュの2倍くらいの高さがあって、二人で食べてもかなりの食べ応えがありました。
土台の部分はほうれん草がどっさり入っていました。チーズもしくは生クリームがくわえられているようでした。丁寧につくられた手の込んだ味がして、ものすごくおいしかったです。卵はまったく入っていませんでした。キッシュではなくてタルトだったようです。

TARTE BERRICHONNE  12ユーロ  

レシートをみてやっぱりタルトだったことがわかりました。

久しぶりにパリらしいのんびりとした良い休日になりました。


・ブティック
Shanghai Trio Boutique in Paris
21 rue de Poitou Paris 75003


・カフェ
LE SEVIGNE  
ANGLE 15 RUE PAYENNE 15 RUE DE PARC ROYAL 
75003 PARIS
01 42 77 00 98









0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事