2009年5月2日土曜日

フランスのメーデー


今日はメーデー。フランスは祝日です。職業によっても違うのかもしれませんが、この日は仕事をしなくてもお給料がでます。私の仕事で調べてみたところそうでした。そして、もしこの日に仕事をさせると、雇用者は倍の給料を払わなくてはいけないとも書いてありました。メーデーはは労働者の行進や、すずらん売りの店があちこちに出る、フランスの祝日のなかでもかなり特別な日です。フランスではこの日にすずらんをもらうと、この一年しあわせになれると言われていて、この日、行きかう人のほとんどがすずらんを手にしているといっても過言で無いほどです。この日に限って、だれもが許可をとらなくてもすずらんの売店をだすことが許されていて、私の家の前の通りにも一番近くのパン屋にいくまでに3つの売店がでていました。



すずらんとパンを買って、洗濯をして、課題を一つ教授に送り、今日はわりとすっきりした気分です。
旅で新鮮な経験をして、たくさん感性を使ったのがどうやら効いたらしいです。毎日これくらい穏やかに過ごしたいものです。

午後8時の家からの眺めです。随分日が長くなりました。9時くらいまで明るいです。空を見上げて、まだ旅先にいる友人の無事の帰国を祈ります。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事