2009年5月7日木曜日

ブロカージュ 

今日は学校に行きました。これは大学玄関口のブロカージュの写真。
目の当たりにすると、かなり衝撃的ですが中央の階段で普通にのぼれるし、ドアも普通に開きます。
ストライキまだまだやる気ありですよ、と視覚に訴える一種の意思表明なのでしょうか。大きな会合が木曜日にある関係で、木曜に本格的な封鎖が行われることが多いんだそうです。予告していない日に完全封鎖は禁止されているのでしょう。水曜はここまでとはいかずともいすや机がたくさん廊下にならんでいることがたびたびです。翌日のブロカージュの準備がはじまっているといった状態です。


ストライキの影響で、出席予定だった教育科学学部の授業が一つなくなりました。もう一つはフランス語の授業で、こちらは普通に授業がありました。スト期間の大学の授業の評価については、いまいろいろ検討中らしいのですが、全員に単位をあげる、テスト(最小範囲)をする、6月半ばまで授業を延長する、という選択肢のようです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大学のストライキは珍しいですね。
日本では60年代にあったぐらいでしょうか?

kazoo320

meg さんのコメント...

kazoo320さん

コメントありがとうございます。日本ではストライキは珍しいですよね。フランスは今、日本でも学生運動が盛んだった60年代の後半の雰囲気がリバイバルしています。フランスの大学改革の詳細についてはこちらに書いたのでよかったら見てみてください。http://megblogaveclesenfantsparis721.blogspot.com/2009/02/blog-post_12.html

4月から連続講座をはじめられたのですね。 お手玉って何に使うんだろうと興味津々です。

匿名 さんのコメント...

Mozilla/5.0(Wazilla 1.3)というブラウザを使っています。今回は、うまく書き込みできているようです。
OSXだとFireFoxという同じもののバージョンアップを使っています。

連続講座は、3年前より行っていますが、1年間の継続講座は今年からが初めてです。
お手玉は、ウォーミングアップとして使っています。
日本に帰国した折りには是非とも参加しに来て下さい。
私も教えて貰いたいことが沢山在ります。

kazoo320

meg さんのコメント...

お返事ありがとうございます。もしまたコメントできない場合は、メールからでもお気軽にどうぞ。(ブログ右上の自己紹介のところにアドレスを加えました。)お手玉でウォーミングアップするとは日本ならではですね。アートセラピー以外にも、ベーシックインカムのお話などもされているんですね、日本に帰ったらぜひお話お聞きしたいです。

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事