2009年9月2日水曜日

お買い物と手作りすいとん汁(外遊びの会8/28)

8月28日(金)

この日は、夏休み最後の外遊びの会ということで、いつもと一味ちがったお買い物イベントを企画してみました。みんなでおやつのお味噌汁の材料を買いにいくというものです。もちろんいつもどおり親子での参加になりますが、子どもたちにお財布をもたせて、「くださいな」というのをやってもらいました。

午前中たっぷり公園で外遊びして、公園でピクニックランチをした後、みんなで近くの八百屋さんに出発しました。







個人商店の果物と野菜を売る店まで徒歩約20分。お店には買い物に来ていた他のお客さんがすでに列をつくっていて、待てない子もいるかな?と思いましたが、お母さんと一緒によく並んで待ち、みんな買い物をすることができました。

お買い物は、八百屋のおじさんに欲しいものを伝えて、とってもらうスタイルです。スーパーとはずいぶん勝手が違うので、いつもスーパーで買い物を済ませているお母さんや、ベルギーに来て間もないお母さんの中には子どもたち同様ドキドキのお買い物体験だったのではないでしょうか。



主催者のお宅へもどって、お味噌汁に入れるすいとん作りもしました。やわらかくて肌触りのよい小麦粉の生地は冒険した後にほっとしたい子どもたちを癒してくれたようで、みんな熱心に丸めて、たくさんのかわいいすいとん団子ができあがりました。プログラムを立てるときには静と動のリズムが交互に繰り返されるように気をつけています。お味噌汁は大人気であっという間に間食。いつも家ではあまりお味噌汁を飲まないという子が、このときは何度もおかわりしていたというお母さんも嬉しい声も聞こえてきました。たくさん野菜が入っているので、本当においしいし自分が作ったすいとんが入っているのもうれしいですね。「わたしのつくったすいとんが入ってる!」と口々に言うのがすごく可笑しかったです。思い入れがある食べ物をいただくとさらに食事が楽しいものとなりますね。みんなで食べる喜びもさらにお味噌汁をおいしくしてくれたのでしょう。


生涯毎日つづく食事のときを、「楽しい時間」と思える経験はとても大切だと思います。




八百屋のおじさんにもらったおつりを宝物のように大事にポケットにいれていた女の子、その子にとっては、お金の価値以上に貴重なものになったようです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事