2009年8月26日水曜日

絵本講座

8月27日(木)絵本講座



大人のための絵本講座をしました。

ブリュッセルの外遊びの会会員のお宅での本講座と(参加者7名)16時から出張での絵本講座(参加者2名)と1日に同じ内容で場所を変えて2回実施しました。

内容は家庭での絵本の楽しみ方、いい絵本の選び方、読み聞かせの会などで子どもたちに絵本を読むときのポイント、読み聞かせが成功するためのサポートのポイントなどをおはなししました。


絵本の時間はお母さんとの幸福なひととき

子どもたちは、絵本を読んでもらうとき、その内容よりもまず、読み手(親や大人)と、絵本を介して
楽しいひと時がもてるということを大変よろこびます。その点で絵本は親と子の愛情たっぷりのコミュニケーションのために一役かってくれる媒体であるということです。ご家庭で絵本を読むというときになにか困ったり、悩んだりすることがあったら、この基本事項に立ち返るとよいでしょう。絵本の良し悪しよりもなによりもまず、その時間が親と子の喜びの時間であることが大事です。もちろん読み手との幸福なひと時が、よりよい絵本とともにあれば、やはり、もっと上質で豊かな時間になります。そこで、質のよい絵本の選び方が気になってくるわけです。絵本がよいものであればおざなりに読んでも良いかといえば、そうではなく、やっぱり愛情の感じられる雰囲気で読んであげることはどうしたって抜きにはできない一番大切なことなのです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事