2009年8月25日火曜日
外遊びの会8月24日
今日はストッケルの森へいってきました。
アスレチックや遊具はほとんどなく、野原があるばかりのところですが、子どもは自然さえあれば遊べるんですね。落ち葉をあつめて「落ち葉のシャワー」にしたり、お相撲をしたり、ひろい野原でかけっこをしたり、みんなで手をつないで「なべなべそこぬけ」やハンカチおとしをしたりと楽しい遊び方はつきませんでした。
雨がぽつぽつ降り出しても「もっと遊ぶ!帰りたくない!」というくらい子どもたちがとても楽しんでいました。写真は森の広場でのおやつの時間です。りんごのジャムをのせていただくクッキーと焼きおにぎりです。どちらも手作りです。あっというまになくなるくらいの人気ぶりでした。
室内では積み木やおままごとのほか、絵本もたくさん読みました。
手遊びのリスト
「しあわせなら手をたたこう」
「いっぴきの子ねずみが」
「ずいずいずっころばし」
絵本のリスト
「ぐるんぱのようちえん」
「わたしのワンピース」
他にもたくさん
☆読み聞かせ参加希望の方へお知らせ
絵本の読み聞かせと手遊びの時間を楽しみにいらしてくださる方がたくさんきてくださってうれしいです。会ではさまざまな年齢の子どもたちが一緒にひとつの絵本をみることになるので、内容はシンプルかつ大きいお子さんでもたのしめるような本を選んでいます。絵本の読み聞かせは食事の前後もしくはおやつの前後、解散前にすることが多いです。集合時間に集まった子どもたちの遊びの様子、おなかのすき具合、その日のお天気などなどにあわせて、頃合をみますので前後することはあります。読み聞かせに子どもを参加させたいという方は、できるだけ外遊びの会のはじまりの時間から参加されることをおすすめします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿