2009年8月21日金曜日

外遊びの会2009年 8月21日




今日は早速外遊びの会があって、26名の方とにぎやかな一日を過ごしました。午前中は公園で思い切り遊び、お昼も芝生の上でお弁当をみんなでいただきました。

午後は室内に設定したレストランごっこが大人気で、かなり長い時間よく遊んでいました。まったく、お仕事熱心な子どもたちです。これが、午後の室内遊びの遊具の設定です。


今日は私のこの夏初めての親子での活動日でした。子どもたちの遊び日の様子が予測のつかないところが多かったので、お店屋さんごっこやおままごとなど柔軟に対応できるようなベーシックなおままごとの設定をしました。すぐに遊べるように整えてあることで、子どもたちの「遊んでみたいな」という気持ちを掻き立てます。とくに3歳以下の子どもたちは自分で遊具を設定したり工夫したりするのは難しいので、大人の環境設定が遊びに大きく影響します。外遊びの会ではハイハイやヨチヨチ歩きの子どもも大きな子どもたちと一緒のスペースで遊びます。




部屋の入り口付近は絵本やパズルなど、静かな遊びがじっくりたのしめるようにしました。一部屋におままごとコーナーと絵本コーナーのおおきく2つのコーナーをつくりました。



子どもたちがくると、レストランごっこがすぐにはじまりました。子どもたちは主にお店屋さんです。お客さんはレストランに招待されたお母さんたちです。メニューは食べ物がたくさん描かれている絵本です。





明日は子育ておしゃべりサロンという親向けの勉強会を一日2回開きます。今日も、午後子どもたちが落ち着いて遊んでいる隙に、お母さん方とたくさんお話して、盛り上がったし、資料の一部もお渡しして、ちょっとした勉強会のようでした。

明日はお子さんをできるかぎり預けあって、お母さんだけの時間をつくるので、もうすこし落ち着いて話しができると思います。すでに12名が申し込まれていて、どんなふうに話題がふくらんでいくのかとても楽しみです。

みんなが帰ったあとは、イタリアンファミリーのお食事のお誘いにわたしも便乗して、おいしいピザを山ほどいただきました。デザートのパンナコッタとアイスロールケーキまで手作りでとってもおいしかったです。イタリアに行ってきたばかりで、ちょうど古いイタリア映画をみてきたばかりだったことも重なって、おしゃべりも楽しかったです。テーブルではイタリア語、フランス語、英語、日本語、と4言語が飛び交う、インターナショナルなディナーでした。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事