2009年8月24日月曜日

おしゃべりサロン2(子そだて勉強会) 

二回目のおしゃべりサロン。今回のテーマは「子どもと楽しく食事をしていますか?」ということで食事にまつわるお悩みについての意見交換とアドバイス中心の内容でした。


まとめる時間があまりないので以下、使用したテキストの抜粋をのせるのみですが・・・。

苦手な食べ物があって、当たり前、食べたくないときもある。それでも一週間ぐらいの幅を通してみるとバランスが取れていて、子どもが元気な様子なら心配ないでしょう。そのくらいゆったりした栄養管理で、肩の力を入れすぎない食卓作りを考えてみませんか。(特集 どうする?野菜嫌い! 子育て情報誌 コミュニケーション30号)

「食べるときにしつけや教育をすることはどうでしょうか。食欲がなくなり、消化液や唾液も出てこなくなります。楽しく食事ができることを優先に考えて欲しいですね。野菜が嫌いだったら、フルーツを食べればいいのです。自分の作ったものに子どもを合わせるのではなく、子どもに合わせて好きなものを創ってあげて欲しいと思います」(精神科医 佐々木 正美のアドバイス 同上の特集ページより)
我が家のこんな工夫

・一緒に下ごしらえを
・プランターで栽培
・自分が買ってきた野菜
・自分で収穫した野菜  (同小冊子 同特集より)

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事