2011年7月19日火曜日

イタリア-ヴェニス



お久しぶりの投稿です。すっかり間があいてしまって、ブロガーの投稿ページの仕様がガラッと変わっているのに今きづきました。HTMLで写真を並べ替えるのが簡単になったのでよいです。
7月のはじめにイタリアへ小旅行に行ってきました。ヴェニス。

ロマンチックな街なのになぜか予定が変わって一人旅になってしまったのでいまいち盛り上がらず。
ただし、さすがどこでも絵になる街で写真は気がつくと撮っていました。


リアルト橋の近くの宿で観光にはとても便利でしたが私の今回の目当ては観光名所ではなくムラノガラスだったので結局相当歩きまわりました。

ヴェニス本島のおみやげやさんは俗っぽいのもばかりでなかなか琴線に触れるものはなく、一日回って素敵なムラノガラスアートを売っているよいお店をようやく一つだけみつたときには宝物を探し当てた気分でした。

そのお店の店員さんが最近はヴェニスは商業主義になっちゃって、中国製の安物ばかり売っていて、ほとんどの観光客は安いからってそういうのをたくさん買っていく。うちのは商業品じゃない、アートなのに!と嘆いていましたよ。そして日本人だけは違いをわかってくれるんだよね、と言ってうれしそうでした。歩き回った甲斐があったというものです。

ヴェニスを訪れることがあればここの手作りのムラノガラスのペンダントトップを是非!

ARREDO-BIJOUX  ZAGARA Ponte S. Polo 2740 , Tel:041 5224796  VENEZIA


さてこのちょっとしたエピソードで急激に私のムラノグラス熱?が熱くなってしまい、翌日にはヴェネチィアから船で5分くらいのムラーノ島にも足を延ばしました。イタリアンムラノガラスのムラノです。船着場に日本を応援するメッセージをみつけました。イタリアでも日本のことを思ってくれていています!

ムラノ島はヴェニスほど入り組んだ水路ではないものの落ち着いたよい雰囲気の島で私はこの島のほうが気に入りました。ここはレストラン以外の全ての店がムラノグラス製品のお店といってもよいくらいのガラスの島でした。わたしも目をガラス球のようにして目利き気取りで店をめぐりましたが、ここでは
巧妙に良いものとそうでないものを混ぜ込んで売っているようなお店が多い気がしました(あくまで素人意見ですが)。

そのかわり、この島ではガラス製品を実際つくっているところを見学できるところを見つけました。このおじさん、すごいのです!
もの作りの光景をみるのは大好きです。やってみたくなります。

ほら、はさみ一つでねじったり切込みをいれたりしただけで馬ができました。


0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事