2011年7月20日水曜日

韓国流一歳の誕生日

フランスにあまり関係ないエントリーが続きますがお許しを。

アパートをシェアしている韓国人家族の赤ちゃんがこの週末に一歳を迎えます。奥さんとのちょっとした会話から、韓国での一歳のお誕生日祝いはかなり特別なイベントだということが発覚したため急遽プレゼントを再考しています。

というのも、韓国では一歳のバースデーは、まるで結婚式のように家、親類や親しい人たちと盛大に祝うんだそうです。

くわしくはこちら。
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=1598

なんでも、赤ちゃんの将来を占う トルチャビというのをするらしいです。
プレートにいろいろな職業を象徴するものをのせて、赤ちゃんが最初に掴んだもので将来を占うんだそうです(マイクだったら歌手、マウスだったらIT系、聴診器だったら医者、というように)。

へー、面白い!彼が何を選ぶのかぜひ見てみたい。

あとは赤いお餅を配りまくるらしいです。日本の七五三みたいなものなのでしょうね。

彼らのご両親がフランスに来ることはないそうなのですが(奥さんがあまり乗り気でないので)
このお祝いのためにフランスに来る、来ないの話になるくらいの一大イベントであることは確か。

ここは韓国流にしたがってゴールドのアクセサリーにするべきか(お金持ちになるように、ということでそういう風習があるらしいのです)、それともフランス流にエクリュやクリストフル等でシルバーのゴブレットを探すべきか(フランスの誕生祝いの古くからの定番)、はたまたもうすぐ歩きはじめそうな彼にファーストシューズがいいのか?金一封というのもありらしいけれど、即物的すぎるのも何だし、受け取ってくれないかもしれない。

この、フランスでも日本でもない特別なお誕生日に、一体どんなプレゼントがよいのか?なぜか緊張してきました。



0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事