2011年11月9日水曜日

5歳のおもしろクイズバラエティ

-第一問

レゴで遊んでいたら突然 なぞなぞモードに入った5歳のQくん。

Qくん 「なーんて言ったか?」


一秒前まで消防車ごっこだったのでよく意味がわからない私。
なぞなぞをしようという話にもなっていない段階でいきなり何て言ったかと。

「え?ごめん、あんまりよく聞いてなかった。も一回!」


Qくん 「...(特に何も言っているように見えない...)...」

「なーんて言ったか?!」(とびきりの笑顔で)

ここでようやく彼がどうやらクイズをしたいことに気づく私。

「え?ごめん、ちょっと良く分からないんだけど、もっかいいい?」


Qくん 「.............」(私の軽く2倍はある大きな目をパチパチするだけ)


・・・特に何も言っているように見えない...リアクションどうしよう。


「ごめん、ぜんっぜんわかんない。何て言ったの?」 と普通に素直に謝る私。 




そしてQくん、注目の解答。



Qくん 「なんにも。」 

(なぜかハニカミながら)



なんにも言ってなかったんかー! 


斬新。



-第二問

ご両親から予定を聞いたのか秋休みの一週間前からバカンスで頭がいっぱいのQくん。



Qくん 「バカンスはたくさんたくさん集まるんだよ♪ ノンノー、ノンナー(おじいちゃんおばあちゃん)、ニーッ♪ コーッ♪ ラー♪(いとこ)... さーて、どこに行くでしょーか?」



またも不意打ち。フランス人らしくバカンスなぞなぞ、出ました。


私 「えっと、そうね、親戚のお家のあるトピニャックかな。いつも行ってるみたいだし。」



Qくん「うんと、えっと、ちょっと考える時間もらってもいい?今よく考えてみるから。」



私  「はい?」


Qくん 「ちょっと良く考えるから待って。」


なぜか出題者に待たされる私。


そしてQくんは有無を言わさず考えるポーズ(おもむろに四つんばいになりソファに頭をてくっつけて全身を頭で支えるすごく面白い格好。顔は超真剣。)


私は笑いをこらえるのに必至。 「ぷぷぷっ。それで、思い出した?分かった?」


またしばらく考えるQくん。そして注目の答えは...




Qくん 「うーーんとね、知らなぁい」





エーーーーーーーーーッ。



まさかの出題者が答えを知らないというオチ。



面白すぎます。


実際はちょっと舌足らずに大人びたフランス語で話すのでもっと面白いんです。










0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事