2011年11月6日日曜日

やっと登録しました


2011-12年度の大学登録ようやくできました。3度目の正直。ほっ。というのも1回目はちゃんと時間を調べていったのにもかかわらずその日だけ特別に時間が変更になりますという旨の張り紙があって失敗。2回目はたまたま担当者が席をはずしていたので違う学部の担当者が要件を聞いてはくれたものの「あんた、再登録って言ったって書類ないんじゃできないわよ!」とすごい勢いでただただ怒られて気分を著しく害しただけでバイトに行く時間になってしまったので退散。どうやら再登録には書類はあまり必要ないはずなのに....あまりわかっていないらしい。不愉快でしたがまあよくあることだし気にしないです。そして3度目の正直。思ったとおりにほとんど書類要らずに登録完了。支払い場所まで付き添って例年のように長い列をまつこともなくいたってスムーズに登録証の支払いも完了。あとは学生証を交付されておしまい、(というかむしろただの始まりの手続きにすぎないはずなんですが)

これがまたトリッキーなことになっていてかなり手間取りました。学生証と一緒に今年からMONEOというお財布カードが発行されるようになったらしいのでその説明役のおじさんが一人いたのですが、その人の説明がまったく的を得ないものだったため、今渡された封筒は何なのか、一体次の手順はなんなのか、必要書類はどれなのか、証明写真は何枚提出するのかなどまったくわからないまま不安なままの学生が多数待機。みんな???で名前を呼ばれるのをひたすら待っているという状況でした。そして私もそこにくわわり?顔で待つこと約10分。同じく?顔の両隣の学生にどうすればいいのか質問されたりしたりしつつ名前を呼ばれるまで待ち、なぜかしたり顔の若いバイトのお兄さんに対応してもらってめんどくさそうにカードを渡され本日のミッション修了。

まあ証明写真も余分にもっていたし必要なものは全部あったので結局は手間取ったもののなんとか無事に大学の登録が完了しました。日本なら5分で終わる手続きが3回足を運ぶことになり、計10時間。ああ何て非効率でストレスフル。理屈ではMONEOで学食が払えたりしてスムーズになるはずだけど、全然スムーズになった気がしない...。フランスの大学で学業を成功するにはこういうことにめげないことが一番難しいと断言できます。大学留学準備をしている人が大抵一番心配するフランス語力や学習内容ですが、これははじめてしまえばなんとかなるけれど、この手続きごとの厄介さと人々の対応の悪さにはかなりやられます。快適な国から来た人を本当に憂鬱にさせます。今回は9日に滞在許可の申請に出す書類の一つに登録の証明があるためバイトも休混ざる終えず...。せっかく丸一日休みにしてもらったついでにその足で在仏日本大使館で免許証明書を申請し、そこから徒歩圏内の会社にも所用があったので立ち寄り、と盛りだくさんな一日になりました。最後にデパートで新しいバッグを新調。自分の楽しみもないとね。

今週はプレフェクチュールがあります。期待しないときほど普通に事が運ぶとうれしいので期待しないでいってきま-す。


写真は全然関係ないですがうちのCOINGです。日本では見ない果物。あまりに美しいので飾りにしてます。生は渋いので必ず加熱して食べるそうです。セザンヌの静物画のようで見ているだけで癒されます。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事