2008年9月12日金曜日

子どもっぽい子ども


私が今お世話している男の子2人の遊んでいる様子は、同じ歳の女の子とずいぶん違う。

家の中でキックボードを乗りまくる、そしてひっくり返す、ひっくり返すのが楽しくなって何度も繰り返す。
トラックと白バイ(子どもが乗って遊ぶおもちゃ)で暴走、その後ベッドでトランポリンソファにダイブ、転げ落ちて大笑い。またキックボードに戻る。ヘルメットの代わりなのか頭に小さい手提げ鞄ををさかさまにしてかぶる。)

たとえばこんな感じで体にダイナミックな刺激があればそれで楽しいらしい。
よくも飽きずに、と思うくらいずっと動いている。

子どもなので子どもっぽくて当たり前と思われると思うけれど、より素朴で子どもっぽい遊びをするのは男の子な気がする。なんというか、女の子のほうが精神年齢が高いというかおしゃまさんというか、しっかりしている子が多いと思う。

先日お向かいの同じ歳の女の子を持つお母さんと、子どもたちを自転車で遊ばせていたら
 
「うちの娘は口が立つのよ、私よりよくしゃべるわよ。女の子はやっぱり少し大人よね。この夏のバカンス先で有名な俳優のポスターを見て、ファンになっちゃったのよ。」

と女の子のお母さん。

えへへ、と微笑む女の子の横をひたすら爆走して楽しんでいる男の子たちはなんだか笑える。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事