2008年9月25日木曜日

ここ最近の出来事 箇条書き日記

フランスは9月から新学期。それにあわせて私も今月から新たな生活が始まりました。

今月はあたらしい家庭のシッター、10月からは学校が始まります。来月からは授業と仕事とフランス語を両立しないといけないので、今月は仕事とフランス語メインの月でした。

仕事は今度もシッターです。全く日本にゆかりのない普通のフランス人家庭。日仏家庭だとどうしても日本語を話すことになってしまうので、自分で希望してフランス人家庭を探しました。語学を学ぶには最適な環境です。

それから来月から学校に通うことを想定した生活リズムをつくることも意識していました。フランス語はメインの目標というほど意識していませんでしたが、今月はわりとモチベーションが高く、バカンスに持っていかなかった単語帳を再びはじめました。それから2週目あたりからi pod の偉大さに気づき、ほぼ平日毎日3時間くらいフランス語を聞いていました。ただ聞き流すだけですが、時間だけは相当長いです。(とにかくたくさん聞いて耳慣れることが大事だと最近読んだ語学習得のサイトで書いてあったので、それにかなり影響されました。)

夏の間ごぶさたしていた友達に会ったり新しい友達をつくったりすること、友達、人とのコミュニケーションを積極的に図ることも意識していました。知り合いのフェットやピクニックに参加したり、知人を介してフランス人と日本映画を見にいったり、ディナーをしたりと結構体力的につらくもありましたが、私にしてはとてもアクティブでした。後半はなじみの友達のディナーに行って、またフランス生活がはじまった、という感じがいっそう強まりました。

ふとカレンダーを見ればもう月末。振り返ると、大体のところいい感じの歩みであったと思いますが、来月のことを考えるともっとフランス語をやるべきな気がしています。

書ききれなかったこまごまのエピソードを箇条書きにしたまとめ。

■朝起きたらそこは「中世」

というほど大げさではなかったのですが、寝ぼけまなこで朝食を準備しているとなにやらにぎやかなパレードの音が聞こえてきました。窓から見てみると中世の衣装に身を包んだ人たちと馬車などの行列が道路を練り歩いていきました。9月始めの週末のことです。

■早くも冬がやってきた

3 日くらい前のことです。近所のcafeの外の席にに暖房が置かれているのを発見しました。夏が終わったらとたんに冬なんだなぁと実感。あとはどんどん日が短くなるばかりと思うと去年の長く寒い冬を思い出しナーバスになってしまいます。「フランスの冬を楽しもう」プロジェクトでも考えないと。とりあえず鍋かな。


■テリアのお散歩の謎

今日はじめてふと不思議に思ったのですが、いつも仕事に出かける前と後(その間約4 時間)で同じところを散歩しているおばさんが気になります。犬の散歩屋なのか、いつも犬を4匹散歩させています。犬は黒のスコッティッシュテリア一匹と雑種らしきテリア3匹で、すべて足取りヨタヨタの老犬。ものすごく動きがゆっくりで愛嬌のある表情をしていて見るたびに癒されるけれど、さすがに4時間おきに散歩しなくてもいいだろうと思う。犬中心に生きているご婦人なのか、この方の生業なのか・・・。

■私の火山に薪をくべる人

今週ずっと私をしょげさせている言葉、それはシッターをしているマリンちゃんのお父さんの一言。マリンが幼稚園で作った小麦粉粘土の作品をみて「それは何だ?!捨てなさい!」って・・・。ポロポロに崩れてはいたけれど、いくらなんでもそれは無い。「それは何だ」って何だ?!マリンの自信作「苺のタルト」です!!お父さんに見せようともって何度も落っことしながら苦労してもって帰ってきたのに・・・。フランス語で上手に説明できなかったのが悔やまれます。でも次回同じことがあったら確実に噴火します。


■フランス語強化期間

移動時間が長いので、毎日i podが大活躍。大学の授業に備えて主にフランス語を聞くことにしています。目標は授業がはじまる10月の頭まで、毎日5時間フランス語を聞くこと。それから単語帳を開くことも。



■最近思うこと

「今に満ち足りること」です。
自分の幸福は人と比べても仕方ありません。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事