2009年1月10日土曜日

シュタイナー学校のクリスマス祭1


昨年末念願だったシュタイナー学校のクリスマス祭りに行ってきました。 VERRIERESというところにあり、パリの南西に位置しています。パリ郊外で一番大きなシュタイナー学校で幼稚園から高校まであります。

学校のサイトはこちらから。


このクリスマス祭は公開されているのでだれでも学校に入ることができます。たくさん写真を撮ったので(この日は撮影OKでした。)写真で紹介しておきたいと思います。

ちなみにクリスマスは終わってしまいましたが、フランスはノエル(クリスマス)が日本のお正月のようなもので、年があけてもしばら家にクリスマスツリーが飾られています。日本で言う「松のうち」という感じです。ノエル気分でもまだぎりぎり許されるかもしれません。

上の写真は学校の入り口の看板 「ルドルフシュタイナー自由学校」とあります。

電車とバスで行きました。乗り継ぎのバス停で降りたものの、日曜日で近くまでいけるバスは運行していませんでした。20分近くあるいてようやく到着。


敷地はかなりCHATOUのシュタイナー学校にくらべ、かなり広いです。この建物が一番大き買ったと思います。中は階段と細い廊下がたくさんある面白いつくりで、冒険心がくすぐられます。

敷地内にいくつもの建物が点在しています。古いフランスの建物といった感じがしますが外に見えている階段や円形の部屋はほかではあまり見ません。増築しているのではないかと思います。
「入り口」と書いた表示あるこの建物の中では布を使用したぬらし絵のようなものを体験できるコーナーになっていました。看板がわりに窓にできあがった作品が飾ってあります。
そのとなりは古本市のコーナーでした。部屋の奥にぬらし絵の作品が飾ってあります。

少し離れたところにある別の建物では学校の取り組みと関係がありそうな陶器、アクセサリー、のアトリエが小さく出店していました。和食がおいしくいただけそうな渋い陶食器や写真の陶器のろうそく立てなど
普段用として使えそうなものがたくさんありました。どれもいかにもアトリエでつくったような素朴で丁寧なつくりです。


学校の住所

Ecole de Verrières


62 rue de Paris
Amblainvilliers
91370 Verrières-le-Buisson

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事