2010年5月21日金曜日

学年末です


この時期フランスで学生をがんばり中の人はとっても忙しそうです。自分も含めて。

というのは学年末のテストが近いというのに、それと平行して来年度の学校の登録手続きや願書の準備もこの時期からはじまっているので今しばければならないことと、来年のためにやるべきことと両方こなさなくてはいけないからです。

とくに学校を変えようという予定の人は本当にいそがしいはず。わたしも担当教授の引退後思い切って他の大学に変えようかと考えていたりしていろいろなことで頭の中はがぐちゃぐちゃになりがちです。


私の場合は仕事もこの学校の年度末が大きな区切りで、新しい家庭にうつったり、会社を変えたりしたいのならばこのときが一番よい時期です。今後仕事をどうしていきたいのかも同時進行でバカンスが始まるまでにしっかり考えて行動にうつさないといけません。

だからとっても時間が早く過ぎます。楽しむのも大事!と夏の休暇中に国外旅行でも行こうかとおもったときにはときすでに遅し、バカンスにかけては手が早いフランス人にいい切符を全部とられてしまっていたりします。

このばたばたした毎日のなかで唯一救われているのが仕事の時間というんだから私も少し変かもしれません。でも、お世話している子どもたちにはほんとうに楽しませてもらっています。

子どもの話に耳を傾けると子どもの時間の流れと私たち大人のそれとの違いや彼らの世界の見え方にはっとさせられることがよくあります。そして彼らはとっても愛らしい。論文の時間を彼らに取られているともいえるんですが、私が論文の合間にするにはこれが一番向いているといってもいいくらいいい息抜きの時間にすらなっています。

今日は定番の塩にぎりを子どももたちと一緒につくりました。テーブルとせっかく着替えたばかりのパジャマが米粒だらけになって片づけが非常に大変だったんですが、お父さんが子どもたちの日本文化体験を珍しがって喜んでくれるのでまあ良しとします。

とにかく一つ一つやっていくしかありませんね。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事