2010年6月3日木曜日

日仏交流のアソシエーション


かれこれ一年半くらい関わっている日仏交流目的の会がこのたび1901年法にもとづく正式なアソシエーションに登録したのでときどき開くスタッフの会合に参加しています。

まだ正式なサイトができていないので、もう少し基盤ができてきたらいつかここでもあらためて紹介しようとおもっています。すでにレギュラーで来ているメンバーがたくさんいるのでいまのところは現在の規模を維持しつつ組織をしっかりさせていく感じですが、日本人は出入りが激しいのでなるべくたくさんの参加者を常に必要としています。

夏に向けてピクニックや日帰り旅行を楽しみんながらの日仏交流が主な目的ですが、日本人のフランス生活のお悩み解決的なコンテンツもコアメンバーの負担にならない範囲で提供する予定です。コアのメンバーは主にフランス人なので、いろいろな面で多少の感覚の違いがあるので、私はそのニュアンス調整とフランス語から日本語への翻訳作業が主な役目です。野外でのピクニックは大勢参加できますからごフランス人との交流をもちたい、フランス語を使う機会があまりない、という方はお気軽にご連絡くださいね。

写真は去年のセーヌ河でのピクニック。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰です〜。
クレープの会で行った時のメンバーですね。
あの時はとても楽しくて、誘って頂いて嬉しかったです。
また、参加したいですね。

kazoo320

meg @hottokosodate さんのコメント...

すっかりご無沙汰してます。そうそう、クレープの会のときのグループです。夏はピクニックをよくするんです。野外はもっとたくさんの人が来るし、またちがった楽しさがあるんですよ。

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事