2010年6月24日木曜日

日本語教師体験

縁があって、今日はフランスのとある車の企業内で日本語のレッスンを担当させていただきました。この企業で初の日本語のレッスン導入が検討中だそうで、今回はお試しレッスンということでこの企業で研修中の友達に声をかけてもらったのでした。フランスにいるというだけで面白いことがあるものです。この2月から個人的に一人教えている人がいるんですが、日本語をフランス人に教えるのはなかなか楽しく、機会があればもっとやりたいと思っていたのでうれしいお誘いでした。


人数が多ければレベル分けをして2グループにする予定だったんですが7人だったので初心者の方もいれば日本に4年も住んでいた流暢な日本語を話す方もいてななかなか難しかったです。私としてはとてもよい経験になりました。今回は初回ということもあって自己紹介の練習と折り紙をしました。いい方ばかりで興味深くて面白かったといってくれた方もありましたが、ハイレベルの方にはもしかしたらちょっと物足りなかったかもしれません。参加者のみなさんはこの集まり自体がものめずらしく、違った形で仲間ができたのがよかった、という感じに見えたので、もし次回があればですが、いろいろなレベルの人が内容的にももっと楽しく満足できるようなレッスンを準備したいです。


成人の語学学習はまさに私の学業にどんぴしゃの生涯教育なのでこういう機会がもらえたのはすごくうれしいことでした。
この夏の休暇にでも教師養成講座でもうけちゃおうかとひそかに考えたりもします。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事