2010年6月25日金曜日

決勝進出おめでとう!!

日本vsデンマーク 日本3-1で快勝!!

私は少々体調を崩して自宅で応援してました。ネットで無料配信をみつけてイタリア語で見てたのですがサムライブルー ジャッポネーゼ!!と解説者が何度も叫ぶのを気分よく聞いておりました。

近年中国にすっかりその座を奪われつつある現在落ち目、はっきり言って漫画やサブカルの世界進出以外ほとんどいいとこなしの日本に久々の明るいニュースです。フランスに来て以来、日本人を誇らしく思うとき、日本人でよかったな、と思うのは納豆ごはん食べるときと日本酒を飲むときくらいだったんですが、今回の選手の頑張りはほんとに誇らしいです。

フランスでは夜8時半からというゴールデンタイムで観戦できたのすが、日本のみなさんは朝方にもかかわらず応援されていたのですよねー。応援お疲れ様でした!!今日はみんな眠そうな顔でお仕事していることでしょう。

日本を飛び出して世界と対等に真摯に戦う日本のサムライたちの姿はほんとうに胸を打たれます。海外で悪戦苦闘している私にとってはこれ以上ないくらいの強い励ましでもあります。

それにひきかえ今回あまりにも情けないフランス...フランスのみなさん静まりかえっております。サッカーの話題はほぼタブーな感じなので、日本決勝進出さえうかつにフランス人の前で表現できない感じがありその点だけは非常に残念です。

日本の盛り上がりをリアルに感じられないのももどかしい限り。

でも、あんまりうれしいのでテンプレをサムライブルーに期間限定で変えてみました。ささやかな応援アピールです。次回はパラグアイ。強敵だけと頑張れ日本!!

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事