2010年9月6日月曜日

よくばりに行きます。

大学の2010-2011年度がまもなく始まります。最近はマスター2への登録の準備とCVやモチベーションレターなどを作っています。ついにまたあのエネルギーが大量が必要なせわしない日々が始まるのかと思うとちょっと、気が重いです。それから昨日お財布盗まれ、余計に気分が落ちましたが気を取り直して臨戦態勢を整えます。随分めげなくなりました。



さて、今年度の目標は

まず、来年の6月に口述審査をパスして修士を修了して、その後出不精だけどフランスが大好きな母にフランス旅行をプレゼントすること。

目標というか希望的今後約一年の予定です。

補足として、これを楽しんで、余裕でやること。これ大事です。


修士を修了するには時間と労力が、母をフランスに招待するにはもちろんお金がいる訳でこれを実現するには私の見解では相当な努力を必要とすると思われます。のんびりとフランス生活を楽しむのがわたしの理想ですが、現実はいつもそれとは程遠い...。でも仕方ありません。私は回り道してきているから、他の人よりも2倍くらいしたって普通にずっとやってきた人と同じステージにすら立てないかもしれない。奨学金を頑張って挑戦するとしても、年齢制限にひっかかるものが多いから、今年修士をとってもぎりぎりか時すでに遅しというのも考えられるし....。

いろいろよく考えあぐねた末、今のところ最大限頑張ってだめなら2年、というつもりでやるのがよさそうかな、と思い直して多少ムキになっていますが欲張りな目標を胸に頂いて今年度も戦います。親孝行も自分の未来もどちらも大切でどちらかだけは選べないです。頑張ります!!


スタートダッシュで5月病ならぬ冬の季節性うつ病などにはくれぐれも陥らないように適度に小旅行などいれつつ。

って、まず地球の歩き方からはじまる臨戦態勢なのでした。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事