2010年9月20日月曜日

プレフェクチュールの日

今日はフランスに住む外国人なら誰もが厭うプレフェクチュールにいってきました。

何をするかって、ただ更新するための書類1式をもらうだけです。所要約20秒。そのために半日つぶれました。

私の滞在許可証はまだ一ヶ月以上もあるけれどなんでも早めに行動してちょうどよいか、それでも間に合わないときすらあるフランスです。何があってもおかしくないフランス、一番大事な滞在許可証は、残り2ヶ月をきるとそわそわしてしまうのは毎度のことです。去年はぎりぎりになってしまってほんとうにひやひやしながら過ごしたので安心してすごせるなら、と思い切り早起きしていってきました。


5時起きしてでかけて、気温8度の中約3時間ほど外で待たされ、中でも待たされ、ようやく順番がきたのがお昼すぎ、お昼を食べつつフランスの苦労話にはなをさかせて今午後16時、ようやく帰宅。一息ついてブログに向かっているところです。

とはいえ、幸運にも同じ県にすんでいる友達も同じく更新の用があると聞いて、二人で朝の6時にプレフェクチュール前で待ち合わせ。持つべきものは友達です。一人で待つのとは全然違いました。

無事に用事を終えたので疲れたけれどよしとします。






0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事