2010年10月4日月曜日

パリで教育学を学ぶには

マロニエの実があちこちに落ちている秋のパリ。日の入りがずいぶん早くなりました。

今日はパリで教育学留学をお考えの方へ超基本的な情報です。

教育科学学を勉強できるのはパリでは

パリ第5大学
パリ第8大学
パリ第10大学

の3つです。
パリ5は医学部で有名。パリ8は私の通っている大学です。
パリ10はナンテール大学ともよばれているとおり、パリ南西部郊外のナンテールにあります。
パリ8とパリ10は総合大学。パリ5は医学部と教育学部と他にいくつかだったと思います。

ネットでカリキュラムを調べられるので便利です。大体のことはわかりますよ。フランス語の勉強にもなりますから辞書を引き引き、調べてみるのが良いと思います。


人によって感じ方がそれぞれなのと、自分の通っている大学以外は良く知らないので安易におすすめはできませんが、パリ8は立派な図書館があるのと、教授と生徒の距離感が近いのでとても気に入っています。スノッブな大学生活とは程遠い、とてもラフな大学と言っていいと思います。地域柄か、外国人もしくは移民の学生がとても多いです。廊下などではアラブの言葉や中国語他いろいろな言語が飛び交っています。白人の以下にもフランス人、という学生が非常に少ないのが特徴です。移民国家フランス。本当のフランスの姿を目の当たりにしているようで興味深く、私にはなんでもものめずらしく面白いです。教育学部の得意な分野もやはり移民関係の研究のようです。伝統的な学校とはまったく逆の前衛的な雰囲気で学生たちがとても元気です。私は反対側の郊外在住なので自宅からものすごく遠いのだけがネックです。

私の場合は教育学といっても研究内容はほとんど社会学といってよいので、社会学部でもよいかんじです。実際パリ8の社会学部はリソンス3年次からは教育科学学に統合されています。

※学部と書きましたが学科にあたるんだと思います。私の所属は人文科学学部 教育科学学科に相当するとおもいます。分かりやすく学部としました。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、突然すみません。パリ8、教育、で検索してこのブログを見つけ、コメントさせていただきます。
私はキャンパスフランス経由で入学許可をもらって、今年の秋からパリ8大学の教育科学の学科で勉強しようとしている者です。さっそく大学に登録しようとしたところ、3年生からだからなのか上手くいかず、誰も相談できる人がいなくて困っています。もしよろしければ、登録方法など相談にのっていただくことはできないでしょうか?

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事