2010年7月14日水曜日

お仕事?その3 もりのなか

3日目には気心知れてすっかり楽しくなった二人。一日目は私に紹介しつつ近場の公園2つをぶらぶらローラーブレード&散歩&おしゃべりであっという間に終了。2日目はピクニック&プールでかなり盛りだくさん。とくにプールの始まる時間が私の仕事の終わる1時間前だったので時間がたりないくらいでした。さて今日はどうしよう。この2日間で近場の公園はいきつくしてしまい、歳にしては幼いといってもさすがに小学校高学年ともなると初日と同じ場所で半日はきびしそう。お母さんにサンドイッチを買うように言われているので公園&お買い物は決まっているけれど、、、。ねえ、今日何したい?


毎日の時間の過ごし方は、もう大きい子だし 毎朝紙に書いて一緒に決めていました。一日の流れがなんとなく把握できてお互い納得しているだけでその後一日スマートに事が運びます。その通りに完璧にこなすためではなくて、一応の指標となるものをもっておくことの安心のためです。

子どもと過ごす日は一日として同じ日がありません。こうしよう、と計画していてもその通りになることなどまずありません。


とにかくお出かけが大好きアウトドア派な彼女の意見で、午前公園 午後公園 に決ましました。

本日のプランは女の子が普段あまり行かない少し離れた公園めぐりです。


お目当てはここ

でもよりみちばかりのふたり。森に続く道沿いにさくらんぼの並木道を発見。予定変更。
さくらんぼ狩りを大興奮で楽しみました。

その後まだ彼女が元気そうだったので森の中を散歩。この鳥はプレドー(水鶏?)フランス人の命名方法ってものすごく単純です。エスカルゴドー(タニシ)にプレドー ふふふ。鳥といえばもうひとつ。




つるです。この子と折り紙もしました。これは朝出発前に。折り紙は初日にわたしの18番の手裏剣を一緒に作って以来、とても気に入ったようで毎日せがまれます。今日はつるの絵も書いてちょっとした異文化理解のときをすごしました。この子の工作はぴったり折るのとはさみの使い方がなんともおぼつかないのですが、経験が大事です。一つは糸をつけてライトからつるして部屋の飾りにしました。

長いので、つづきにします。





0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事