2010年11月15日月曜日

学生ストライキ 大学の様子


フランスに戻って翌日の日記です。大学エントランス周辺の写真。癒しの休日も一気に吹っ飛びます。主要な建物の入り口がブロックされているので学生たちは中に入れません。学生が主体の年金問題のストライキです。外国人学生にとっては大変興味深くもあり、ディプロムを予定していた期間内に取得できるのか心配でもあり。はー。でもこれがフランスです。なるようにしかなりません。

中に入れたものの、主要な建物へつながる扉にチェーンの鍵がかかっているので入れず、上から記念撮影。
閉じられたドアの25センチくらいのチェーンのあそび部分から忍者のようにすり抜ける学生もいたのですが、リュックを背負った大きな男子学生は挟まって動けなくなっていました (笑)。ドアの向こうにも他のブロックがあるという情報があったのでクラスメイトの女の子としばらく開いている教室で待つことにしました。


今回は最後の一時間だけ出席できました。でもいつも不思議なのは私より先にたくさんの学生が到着していたこと。どうやって入ったのか今回もなぞでした。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事