2010年11月30日火曜日

フォンテーヌブローのお城


先日のイナルコでの会議の後、つい最近中古車を購入したばかりの友達がドライブに誘ってくれました。

目的地はフォンテーヌブローのお城でした。実は初めて。私、実はエッフェル塔にも上ったことがありません。
とてもきれいなところでした。ただし、ものすごく寒かった!!まさかお城を散歩することになるとは思っていなかったので薄着で出かけて大失敗でした。おかげでこの後2日間熱にうなされてすごしました。パリから郊外までは電車で、その後友人のご主人の車に乗り合わせて約一時間半くらいでつきました。パリから車だと2時間半とか3時間くらいでしょうか。

冬で芝生の花はすっかりなくなっていましたが、ここはナポレオンゆかりの地です。予想外に見ごたえがありました。

お城にまつわる出来事が絵皿で展示されていました。
フォンテーヌブローはナポレオンがバリバリ仕事をしたお城です。いかにもという感じの王座の間。王座の間がそのまま残っているのはフランスでも唯一ここだけだそうです。





ナポレオンの側近たちがつかっていた、かもしれない陶器がたくさん棚に飾られていました。かわいらしい小花柄のが気になりました。これは寝室で洗顔等に使う水差し。今なら花瓶に使えそうです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事