2011年9月23日金曜日

秘密のハマム

 パリのはずれのお気に入りの隠れ家ハマムに行ってきました。ハマムとは主に中東の国にある大衆浴場で要はスチームサウナです。本場の体験記などをみるともっとカオスな感じなので、パリのハマムは大衆浴場というよりはエステの一種として近年流行っているいるようです。新学期がはじまって三週間、きっと疲れが溜まる頃、と思いこの日に友達と予定をあわせておいて大正解でした。季節の変わり目&花粉のアレルギーも重なってこのところ体が少し辛かったのが一気に和らぎました。

 そこそこ熱いハマムとあまり熱くないハマム、プール、日本風のサウナ、休憩ルーム、仮眠室、ミントティーが飲めるレストラン兼カフェ、マッサージやエステの施術室があります。清潔で
癒しの音楽が流れていて安らかな気持ちに。

写真は熱くないほうのハマム。日本人には熱いほうのハマムでも物足りないくらいですがフランスの方はここでじっくり汗をかく人も多いです。黒いオリーブオイルからできた石鹸を塗って20分か30分くらいじっと待ち、十分に皮膚が柔らかくなったらタオルなどで擦ります。

不要なものが体から出たので心身ともにすっきりです。ミントティーのサービスつきです。




0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事