2008年7月17日木曜日

革命記念日





7月14日はフランスの革命記念日。

写真は軍事パレードの様子。10時半から12時まで。式典はもっと早くからあったらしい。

早起きしてまで、と思ったけれど、一度は行ってみてもいいだろうと思って誘いに乗ってパレードを見に行ってきた。

日本の自衛隊から4人派遣されたと聞いていましたが確認できず。
多分先頭の一隊の中にさまざまな国の国旗をつけた服の人がいたのでその中にいたのだと思われる。

式典は凱旋門のあたりで行われたらしいのですが私はマドレーヌ寺院の前あたりが穴場と聞いたのでそこで。

目だったパフォーマンスは最初のフランス国旗の飛行機雲と最後のパラシュートかな。

行進は歌と正装とそろった足並みがものめずらしかった。

強い日差しの中一時間半ほど人だかりに立って待っていたのと、雑踏で終わった後なかなかメトロの駅までたどりつけなかったりしでかなり体力消耗。

夜はエッフェル塔で花火が打ち上げられたそう。

今期EU議長国になったのを記念して、8月までエッフェル塔は全体が青く輝き星の輪があしらわれた特別バージョンのイルミネーションをやっている。

どちらかというとこのイベントを見たかったのだが日曜の夜なので残念ながらあきらめてパレードのあとはサンドイッチを食べて映画をみて帰宅。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事